【ブログ1周年】初心者ブログ1年目の収益・PVこれからの目標

生活・イロイロ

sponsored link


今年3月で、ブログを開設してから1周年でした!

超ド初心者がブログを1年続けたらどれだけ稼げたのか、せきららにこの1年のブログ運営をさらしたいと思います。

「モントリオールでワーホリしてみた」の現在

このブログを読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

今現在のこのブログのステータスはこんな感じ。

「モントリオールでワーホリしてみた」
・ブログ開設:2019年3月22日
・記事数:73記事
・Google Adsense:2019年5月10日に合格
・Amazonアソシエイト:2019年12月16日合格

2019年の3月にブログを開設。その当時はカナダ・モントリオールにカナダ人の夫と生活していました。

モントリオールでは「観光ビザ」のステータスで滞在していたので、現地で働くことはできません。

その時は、Webライターとして海外移住・留学サイト用に記事を書いて報酬を得ていました。

【女性に最適】未経験・初心者でもWebライターをやるべき5つの理由

そしてWebライターのかたわら、「ブログで継続的な収入を得たい」「自分のブログサイトもちゃんと作りたい」「自分の好きなことを書きたい」という思いからこのブログを開設しました。

・・・ここまで書いておいて聞こえはいいですが、要するに「ブログで稼ぎてぇ!」という思いからです。金欲しい。仕事行きたくない。(本音)

1年間のブログ運営をふりかえる

ノウハウが全くない初心者ブロガー1年間のブログ運営記録をさらします。(笑)

1ヶ月〜3ヶ月(土台作り・アドセンス合格)

2019年3月にブログを開設して、初月のブログ記事数はたったの1記事だけ。(笑)

▼こちらの自己紹介の記事です。(記念すべき1記事目!)

【自己紹介】カナダ・モントリオールでワーホリしてみたら

4月は4記事のみ。5月はなんと13記事。

5月は頑張ったね・・・。(自分に言い聞かせる)

最初の1〜3ヶ月はブログの土台作りでした。

そして5月7日くらいにグーグルアドセンス(広告)を申請して、3日後の5月10日に合格メールがきました。

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」はブログに広告を貼ることによって、収益が発生する仕組みのことです。

これでやっとブログで広告収入が入る!と喜びいっぱい。

4ヶ月〜6ヶ月(アドセンスで収益発生)

2019年6月〜8月まで、とにかくブログを書くことに専念。

初心者にありがちな、分析とか修正とか後回しで「とにかく記事をひたすら書く」モードになっていました。

正直「SEO」(記事を検索上位表示させるノウハウ)とかも全く勉強せず、がむしゃらにやっていたのがこの時期。

この時のサイトのステータスは・・・

  • アドセンス歴:2ヶ月
  • 記事数:30記事
  • 月の平均PV:250PV

そしてその時点で出たグーグルアドセンスの収益は・・・80円。

しょぼっ!ブログで稼ぐって、難しいですね。(泣)

でも会社でもなく、自分個人で初めて稼いだ収入。大きな一歩!

7ヶ月〜9ヶ月(停滞期)

2019年9月〜11月。仕事のかたわらブログを書く生活。

仕事前、仕事おわり、休みの日にブログを書きました。

ブログが停滞していた時期で、なかなか成果が出ずにしんどかったです。

ブログのモチベーションを保つのも大変でした。

でも収益が本当にちょっとずつ上がっていく感じ。

最初の80円に比べたら、成果が出たと褒めてあげていい。

10ヶ月〜12ヶ月(PV爆上がり)

2019年12月〜2020年3月。PV(閲覧数)がめちゃくちゃ上がりました。

1日だいたい200PVくらいなのが、400〜900PVになりました。

私はツイッターで、自分の記事を更新するたびにシェアしているのですが・・・

12月頃から、私がシェアした記事に、たくさんのリツートやいいねの数がついてびっくり。

理由は、「モントリオール世界フィギュア選手権」が3月に開催予定だったからです。

【モントリオール】2020年フィギュアスケート選手権の日程や会場情報!チケットはいくら?

この世界大会を見るために、モントリオール情報を収集している人がたくさんいたんですね。

これをきっかけにたくさんの人が私のブログを読んでくださって、「参考になります」「いつも読んでます」の暖かいコメントが来るようになりました。

そしてグーグルアドセンスの登竜門とも言われる「収益1,000円」を達成し、グーグルからの通知も届きました。

この時のブログのステータスは・・・

  • アドセンス歴:7ヶ月
  • 記事数:53記事
  • 平均PV:350PV

たった1,000円を稼ぐのがどれだけ難しいかも思い知りました。

初心者ブログの1年間の総収益とPV

今現在(2020年3月29日)時点での、このブログの総収益とPVを発表します。

ブログを1年続けた結果は・・・?

・総収入:5,000円以上
・月収入:約1,500円ほど
・月平均PV:9,000PV

※アドセンスの規約により、正確な数字は書いていません。

全く初心者の私がブログをなんとか1年続けた結果。

1年で5,000円以上の収益がでて、

月の収入が1,000円以上になりました。

「1年やってこれだけかよ・・・」

と言われたらそれはその通り。(笑)期待してた人すみません。

今現在の記事数は73記事。はっきり言ってこの記事数はしょぼいです。

これだけで簡単に稼げたら、誰でもブログで稼げます。甘くない。

ブログは簡単じゃないです。しんどいですが、いくらも稼げてないのにブログを続けられるのは、単純に「ブロガが好きだから」です。

これに尽きます。じゃないと続かない。

これからのブログの目標

このブログの収益は、グーグルアドセンスだけです。

しかしこれだけでは限界があるので、

  • amazonアソシエイト
  • 楽天アソシエイト
  • アフィリエイト

などにも、収入源を分散していくつもりです。

正直今私のブログは、趣味ブログのような感じです。全くアフィリエイト記事とかも書いていません。

これからの1年は、がむしゃらにひたすら書く初心者から脱して、分析と修正で試行錯誤していく必要があります。

これからの目標は・・・

ブログの目標
①アドセンスの登竜門8,000円を達成
②2020年6月までに100記事達成
③月に10記事は更新
④月の収入1,000円以上をキープ

これをとりあえず目指そうと思います!

そして、2年後くらいにはパソコン1つで仕事ができたらいいな。(夢見がち)

【ブログ1周年】初心者ブログのリアルな1年目の収益・PVこれからの目標まとめ

※こんな優雅にいつもブログ書いてません(笑)

以上、ブログ1周年初心者ブログのリアルな1年目の収入とPVでした。

本当に努力している人や、センスのある人って1年目で10万・20万稼いでいる人もいます。

そんな中これを見て、「あ、こんな人もいるんだ」と安心してくれたり、少しでも勇気づけられればと思います(笑)

今流行っているコロナウイルスの影響で、観光やイベント・留学に関するブログサイトは大打撃です。

「自分に今どんな記事が書けるかなぁ」と今模索しています。

ブログは思ったよりもしんどい。

でも、「いつも読んでます」「参考になりました」ってコメントがたまにくるとめちゃめちゃ嬉しい。

それだけでもまだ続けられるし、モチベあがる。

楽じゃないけど楽しい。これからもブログに情熱向けられそうです。

ゆるゆる、でも着実に、自分のブログを育てていこうと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。


▽ワーホリ・留学情報のほか、資産運用や貯金に関する記事も書いてます♪

【ワーホリ・留学費用】280万貯めた私が貯金のコツを徹底解説【とりあえず100万貯めよう】

【該当者は注意】貯金できない人の5つの特徴「お金の貯め方」の基礎

この3つあれば大丈夫!おすすめのキャッシュレス決算【ペイ系アプリ】

The following two tabs change content below.
2014年にフィリピン留学・カナダにワーホリ。現在の夫と出会い、遠距離5年の末国際結婚し、現在は福岡在住のフリーランスライターとして生活しています。SEO・インタビュー記事・ワイヤーフレーム作成・メルマガ作成・補助金事業計画書の作成・動画編集など幅広い業務経験があります。好奇心が旺盛で知識欲があり、わからないことはとことんリサーチ。ご質問、お仕事のご依頼はお問い合わせからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

▽ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

ホームへ戻る

sponsored link